旅美人 スパウォーターゲル美水泉

おすすめの基礎化粧品は
旅美人の「スパウォーターゲル美水泉」です。

私は、温泉の脱衣所に置いてあるのを試しに使ってみて
とても使い心地が良かったので、
そのときに温泉の売店で買いました。
それ以来、家でも使うようになりました。

温泉の売店などによく置いてある印象がありますが、
ネットの通販でも買えるようですね。

この化粧品をはじめて使ったときの印象は
「面白いなー」というものでした。
ジェル状なのですが、
手にのせて手のひらにのばしていると、
ジェルから水が湧き出てきます。
この水は温泉水だそうです。
『出雲湯村温泉水』の温泉水らしいです。

この化粧品の一番のおすすめポイントは、
化粧水や乳液など他の化粧品と合わせて使う必要がなく、
これひとつで全て済むということです。
化粧水つけて、乳液つけて、クリームつけて……
という作業がめんどくさいときや
時間がないときなどに
このスパウォーターゲル美水泉をよく使っています。

私は敏感肌で、
少しでも肌に合わない化粧品を使うと
肌荒れしてしまうのですが、
このスパウォーターゲル美水泉で肌荒れを起こしたことはありません。
無香料、無着色、無鉱物油ということで、
肌に優しい成分でできているのだと思います。

ソンバーユの魅力にとりつかれた私

ここ数年、私は薬師堂のソンバーユを愛用しています。これ、名前は聞いたことあったんです。でもなんか古くさい?おばあちゃんっぽい?薬っぽい?と、勝手な思い込みがあって今まで手にすることはありませんでした。

あるとき周りの環境の変化やストレスが原因となって大人にきびに悩まされるようになったのです。百貨店の化粧品コーナーにあるお高い化粧品に手を出してみたり、皮膚科に行ってステロイドのきつい塗り薬を出されたり・・・それでもいっこうに治る気配がありませんでした。

そんなとき、百貨店でソンバーユの展示会やっていて、おばちゃんにソンバーユの魅力を力説され、お肌も心も弱っていた私はおばちゃんの優しさに負けて購入したのでした。といっても1瓶1400円くらいです。

家に帰って早速お風呂上りに使ってみました。おばちゃんに言われたとおり、肌がふやけた状態で米粒1つ分くらいを顔にのばす。えっ 私の顔こんなもちもちしてたっけ?というくらいすっきり&もちもちしてきたのです。油分だし大人にきびにはあまり良くないのではないかと思いながらも使い続けたところ、だんだんとあれだけあった吹き出物が減ってきている!間違いなくソンバーユを使い始めてからだったのです。結局、数ヵ月後には全然気にならないくらいに綺麗な肌に戻りました。

ソンバーユ、まじですごいです。1回の使用分が米粒1つ分くらいだから、コストパフォーマンスもものすごく良いです。ちょっと余分に取りすぎたなぁと思ったら、髪につけてみたり、冬場はお風呂上り全身につけています。このおかげで冬場におこる乾燥による痒みからもおさらばできました。

ソンバーユさん、我が家になくてはならない存在になりました。

精製水の魅力について

我が家にはこの精製水が常に5本は常備してあります。この子、すごくいいのです。今回は基礎化粧品として紹介します。

精製水って成分を見てみると、ただの水なんですよね。ただ水道水とは違って蒸留された水なので余計なものは一切入っていません。私はこの精製水をふき取り化粧水として使っています。

使い方は本当に簡単。お風呂上りにまだ肌がふやけている状態でコットンにたっぷり精製水をふくませて、顔からデコルテまでをやさしくなでるように拭きとる。ただそれだけです。その後、同じく精製水で作った化粧水をバッシャバッシャとつけて終了。

この化粧水も手作りです。遮光ビンに精製水とエッセンシャルオイル数滴を入れたものをシャカシャカ振って一晩おいただけ。計算できないけど、原価にしたら数十円じゃないかと思います。エッセンシャルオイルはそのときの自分の気分やお肌の状態で好きなものを使っています。

精製水は1つ500ml入りで100円以内です。高い化粧水が1本分でこの精製水がいくつ買えるかと思うと、もうこの化粧水がやめられなくなりました。もちろん手作りなので、合う合わないがあります。きちんと自分でパッチテストをした上で自分にぴったりの化粧水をつくってみたらいいのではないのでしょうか。

やさしいdプログラム

まず私が関心を持っているのは、無添加ということ。いわゆるデリケートなお肌にといったフレーズのもの。ここ7年以上かな、使用を続けているのが資生堂のdプラグラムシリーズ。無香料・無着色、パラベン(防腐剤)無添加はもちろんのこと、アルコールフリーで鉱物油も使用していません。

こういったやさしい基本化粧品もいろいろあると思いますが、でも結構使い心地が納得いく無添加化粧品は少ないんじゃないでしょうか。たとえ無添加でも、それなりにお肌がしっとりして気持ちよさがないと残念ですよね。1本が千円を切る無添加化粧品を、かつて使っていたことがありますが、ちょっとお肌への効果は求められないな、と感じました。現在愛用している資生堂のdプログラムは、100mLが4000円近くなので、そこそこお値段がしている方だと思います。

「クリーン製法・厳選された成分を使用」との表示を信用して、実際大きな肌トラブルもなく、落ち着いています。肌への効果もあるみたいです。それでも体調の変化や季節の変化で、たまに肌の状態が悪いこともありますが、そんなときは専門科(皮膚科)が一番です。そのときだけのトラブルに正しく処方できますよ。質の高い無添加基礎化粧品と皮膚科の処方箋を上手に活用して、肌の余計な負担を減らしてあげたいです。

何を使っても、何のトラブルもないよっていう人もいますが、それは羨ましい限りです。結構敏感肌なのか、使ってみて合う、合わないがある方なので、dプログラムとはこれからも永く付き合っていくことになりそうです。

DHCオリーブバージンオイル

おすすめの基礎化粧品は、
DHCさんから発売している
オリーブバージンオイルです。

お風呂あがりに
化粧水をつけた後、
オリーブバージンオイルを少量手に取って、
手をこするようにしてのばした後、
顔につけます。

保湿性がすごく良いです。
乾燥肌なので、重宝しています。
これを使ったときと使わないときで、
次の日の朝の肌の調子が違います。

また敏感肌で
少しでも肌に合わない化粧品を使うとすぐに肌荒れしてしまうのですが、
DHCオリーブバージンオイルを使って肌荒れしたことは一度もありません。

ただし、オイルですので、
使った後は顔がテカテカになります。
なので、朝に使うのはおすすめしません。

オリーブバージンオイルはいろんなことに使えて、
髪につけても良いし、
ベビーオイルのように
お風呂に入る前に使うと
肌の汚れもよく落ちるようになります。

私が一番気に入っている使い方は、
蒸しタオルと合わせて、パックのように使うやり方です。

まず、多めに(通常の3倍くらい)オリーブバージンオイルを顔につけて、
その後に、蒸しタオルを顔の上に乗せて
そのまま10分から15分程度待ちます。

これをやると肌がぷるぷるになります。
特に肌が乾燥しているときなどにやるのがおすすめです。

ミルククレンジング

最近、といっても1年前ころからクレンジングはシスレーのミルククレンジングを使っています。それまではクレンジングジプシーしていて、オイルクレンジングやジェルのものとか、ありとあらゆるものを試してみたのでした。

あるとき、友人にシスレーのミルクレがいいということを聞き、興味を持っていたものの、シスレーってお高いんですよね。デパート行ってもシスレーは素通りするくらいなんか寄りづらいコーナーだったのです。しかし、誕生日も近いし、自分へのプレゼントとしてちょっと行ってみるかとシスレーコーナーに行き、ミルククレンジングを購入。

使い方は、乾いた手に2,3プッシュをとり、顔につけてくるくる。そのうちなじんできます。それからティッシュでおさえて(決してこすらない)洗い流す。このやり方でしばらく使っていると、周りから、肌が白くなってきている?なんかくすみ的なものが減ってきている?と言われるようになりました。自分ではわからないのですが、なんとなく調子もいいのでそれが現れてきたのでしょう。そして一番感じたのが、洗い流してもぬるぬるしてない!なのにつっぱり感もない。なんか自然な元通りの肌に戻った感覚がしたのです。

それ以来、ちょっと高いけれどこのミルククレンジングの魅力にとりつかれてしまいました。毎日使っても4,5ヶ月はもつので、私の中でコストパフォーマンスも許容範囲です。

私の一押し 「ナチュラル馬油プラス」

私の使っている基礎化粧品と言えば、生協の化粧水と馬油。以前は化粧水に乳液にクリームに、と使っていましたが、ここ1年は化粧水と馬油に落ち着きました。私の場合、馬油は傷やかぶれにもよかったりして(この間は蚊に刺されてかゆいところに試しに塗ってみたらgoodでした)馬油1本あればよし!って感じです。

ただ、困ったことが一つ。「馬油」ですから、においが気になるんです。近所のドラッグストアで買ってきたものだからでしょうか。もっと高価なものだったらにおわないのかな。その日の体調にもよるかもしれないのですが、いつまでも鼻のまわりでけものくささが気になる日があったりして、そこだけが不満でした。

そんな中、ある日、生協でアロマオイルが入った馬油を発見!日本創建の「ナチュラル馬油プラス」。近所で買った馬油が70g1200円くらいだったのと比べて、25mlで1620円だったのでコスト的にはかなり高価。ずいぶん迷いましたが、けもの臭さとには変えられず購入。結果は…大満足です。

近所で買ったものはビンに入った白い馬油でしたが、これは黄色い液状。α-リノレン酸がたくさん含まれているからだとのこと。さらっとしているのでほんのちょっとの量でOK。なによりもけもの臭さがなく、アロマのいい香りにつつまれてほんといい感じ、なんかしあわせな感じです。肌の調子もいいし、当分この「ナチュラル馬油プラス」でいきます。

オールインワンゲルで乾燥肌が改善できました。

乾燥肌の方には是非使っていただきたいのが、オールインワンゲルです。
この基礎化粧品には一本で多くの機能をみたしてくれる成分が配合されているので
とても嬉しい商品です。

以前かなりの乾燥肌で悩んでいた時、いろいろコスメを試してみましたが
どんなに効果なものも満足できるものに出会えませんでした。

諦めかけていた時に偶然あるサイトで知ったオールインワンゲルですが、初めは
これも同じように合わないかもしれないと思ったのです。ところが試供品を試してみると
その日から私は気にいってしまったのです。

大抵は1週間程使ってみなければわからないのですが、このゲルはすぐに効果が現れました。それはどんな効果かというと、一塗りしたら乾燥したお肌にどんどんしみ込むのがわかります。そしてその部分は時間がたっても潤いがなくならなかったのです。
いつまでもしっとりとした状態が続いたということです。

これに驚きました。
こんなにしっとりとするコスメにこれまでめぐり合わなかったのでとても嬉しかったです。

その後6年ほどになりますが、他のコスメに変えたことがなく乾燥肌が改善されました。
その上、お肌のキメが整ってきて毛穴が目立たなくなりました。

私はこのゲルを半年使います。1本で半年です。とてもお得なビッグサイズのボトルに入っているのでたっぷり使っても十分持ちますよ。
乾燥肌でお悩みの方にはおすすめの基礎化粧品ですね。